NEO不動産投資 細矢ますゆき氏の真実

細矢ますゆき氏の不動産投資術 ネオ不動産投資では、中古車一台分の金額で不動産オーナーになる方法をご紹介しています

サブリースには手を出すな!細矢益通のNEO不動産投資

こんにちは!

 

今日もNEO不動産投資

 

細矢益通さんのブログを拝見しました。

 

f:id:src001:20180111230036p:plain

みなさん、サブリースってご存知ですか?

 

不動産投資を勉強ないしは

 

すでに運用している方は、

 

ご存知の方が多いと思います。

 

 

 

不動産営業マンが

 

甘~いトークで誘ってくるサブリース

 

イイこと尽くしに思えますが、

 

実はとんでもない落とし穴があるんです。

 

サブリースの甘い蜜と言えばもちろん、

 

賃料保証

 

業者が物件を20~30年という

 

長期にわたり物件を借り上げ、

 

入居者の有無にかかわらず

 

一定の賃料を保証して支払う仕組み

 

のことを言います。

 

空室が出ても一定の家賃収入が得られるのです。

 

f:id:src001:20180823220807p:plain

 

不動産投資の・・特にマンションやアパート

 

一棟経営のリスクが軽減できるため

 

人気になっている制度なのです。

 

 

うん・・人気が出そう。

 

 

でも、現実はそんなに甘いものではありません。

 

未来の家賃の保証なんて、

 

おかしいと思いませんか?

 

 

契約条項を詳しく見ればわかることなのですが、

 

必ず「賃料の見直し」という項目があります。

 

例えば2年毎に見直しとかなんとか・・。

 

空室が出たらどうなるかというと、

 

家賃を落として募集するだけです。

 

そして、下がった賃料が入ってくるのです。

 

実際には何も保証していないのがわかります?

 

家賃を下げて再募集なんて、

 

自分でもできるわ!ということに、

 

契約時には気づかないんですねー。

 

しかも、リフォームするにも

 

厳しい規約があるためできないケースが多く、

 

賃料がどんどん下がっていくだけなのです。

 

 

 

細矢さんはサブリースから

 

全力で逃げろと仰っています。

 

本当にその通りですよ。

 

みなさん気を付けてくださいね。